人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 07日
桜の季節 (後編)
桜の季節 (後編) _f0055239_21484168.jpg




 
桜の季節 (後編) _f0055239_21502713.jpg


桜の季節 (後編) _f0055239_21504257.jpg


桜の季節 (後編) _f0055239_215128.jpg


桜の季節 (後編) _f0055239_2151219.jpg


桜の季節 (後編) _f0055239_21513981.jpg


桜の季節 (後編) _f0055239_21524791.jpg


桜の季節 (後編) _f0055239_2152475.jpg


桜の季節 (後編) _f0055239_2153677.jpg


桜の季節 (後編) _f0055239_21563837.jpg


桜の季節 (後編) _f0055239_21561253.jpg


通路は押し合いへし合いの大混雑、上空はミサイルが横断中、、、
静かさを演出するために今回はKiss DX + EF-S55-250mm F4-5.6 ISで35mm換算400mm
付近の撮影を多用しています。淵の中は立ち入り禁止と言うより、本来機能によりに進入不可能(爆)、
ボートは浮いてますが、むしろアクセントに利用できます。他の桜の名所とは違い、静かな空間が容易に
切り出せるようです。ちなみこのレンズはマクロも十分守備範囲、お散歩撮影に強力なアイテムです。
あと、頭上の枝ぶりを狙うため、最近ゲットしたEF15mm F2.8 Fish Eye と 5Dの組み合わせを
使ってみました。Fish Eye での撮影、ちょっとしたマイブームってところでしょうか (^_^;)

by gallerybb | 2009-04-07 22:38 | Fuukei | Comments(8)
Commented by mam_tekipaki at 2009-04-07 23:46
こんばんは
例の魚眼ですね。 
実は自分も昨日同じレンズを旅行用に買ってしまいましたよw
ちなみにフルサイズとの兼ね合いで55-200を残していますが、
55-250ISはかなりよさそうですね。 
そろそろポートレから鞍替えして風景撮り隊でも結成しますか(爆)
Commented by K.K at 2009-04-08 21:38 x
1.5枚目好きですわ~~
ステキな表現ですね~~

桜自分も撮ってます~
Commented by gallerybb at 2009-04-08 23:35
まむさん。55-250ISはレンズキットの未使用品が半額以下で買えるので、
コストパフォーマンスが高いですね。自分も55-200をもってますが
精緻なテストしてませんけど、だいぶん描写も良くなった気がしてます。
風景も旅と食べ歩きが出来て楽しいかも知れません。
Commented by gallerybb at 2009-04-08 23:39
K.Kさん。魚眼のご指名ありあがとうございます (^^
魚眼、前から欲しかったのですが、リニューアルのうわさもあり
躊躇してましたが、たまたま安く買えたので。。。
今週末は桜の追い込みでしょうか?
Commented by Super_dolphin at 2009-04-10 02:13 x
FishEYEはこうやって使えばいいんだぁ。
我が家のフルサイズ機は、点検修理に出してしまって、桜に間に合わないようです。APS-CでFishEYEでまねっこできるかなぁ。
Commented by gallerybb at 2009-04-11 00:07
Super_dolphin さん。例の目玉レンズこんなところで出没ですよ (^^
しかし、APS-C だとひねくれた24mmで終わってしまうかも知れませんね (^_^;)
自分も魚眼の持ち味を生かした写真を追求したいです。
Commented by チェザーレ at 2009-04-13 21:50 x
魚眼が良い味をだしてますね。
こういう切り取りが出来る場所を探すのも撮影のノウハウの一つですね。
Commented by gallerybb at 2009-04-13 22:12
チェザーレ さん。ひん曲がり感を出すために、
手前に生垣を入れてみました。
背景が曇り空なのが残念です。また来年ですね (^^


<< Wonderful World      桜の季節 (前編) >>