人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 07月 11日
Lightroom 3 vs Lightroom 2
Lightroom 3 vs Lightroom 2_f0055239_11461660.jpg


やや遅ればせながらAdobe Photoshop Lightroom 3(以下LR3)を購入しました。
製品サイクルが約2年と仮定して、その間新しいDSR(デジタル一眼)をゲットする確率が高いので(笑)
ならば、LR3の新機能の恩恵を早いうちから得ようと言う作戦です (^^
ちなみにLightroom 2(以下LR2)は、現像エンジンのアップデートが終了するため、新機種対応が
出来なくなります。DNG コンバーターを使えば、LR2でも新しいDSRの写真を扱えるのですが、
そのようなワークフローは非現実的と言えそうです。



 
早速、機能アップしたと言うノイズ軽減機能を新旧で比較テストしてみました。
最近のDSRはノイズがあまりにも少ないので、6年前の機種である1D Mark IIのISO1600の画像を使用してみました。


まずは切り出し前の全景
Lightroom 3 vs Lightroom 2_f0055239_13264243.jpg
(Camera:EOS-1D MarkII Lens:EF24-105mm F4L IS USM、F4、1/4秒、ISO 1600)



以下ピクセル等倍で切り出しています。

[LR2] ノイズ軽減 輝度:50、カラー:50 ・・・(1)
Lightroom 3 vs Lightroom 2_f0055239_12103222.jpg


[LR3] ノイズ軽減 輝度:50(ディテール:50)、カラー:50(ディテール:50) ・・・(2)
Lightroom 3 vs Lightroom 2_f0055239_12145977.jpg


[LR3] ノイズ軽減 輝度:50(ディテール:100)、カラー:50(ディテール:100) ・・・(3)

Lightroom 3 vs Lightroom 2_f0055239_1219325.jpg



LR3には輝度ノイズ除去時のコントラストを調整する新機能があるのですが、すべてデフォルトの0で現像しています。
(1)のLR2に対して(2)のLR3は同じノイズ軽減のパラメータである50を指定してみました。新たに加わったディテールの
調整はデフォルトの50を指定しています。ご覧のとおり(2)では、かなりノイズが軽減されるもののやや眠たい画像となります。
(3)は同じLR3でディテール調整を100としています。ビルの外壁は(1)とほぼ同じ精細さが得られていると思います。
一方ノイズの方は(1)に対し粒子が細かく、山や空にあるカラーノイズが良好に除去されています。

以上、LR3のノイズ軽減機能は確かに進化したと言えそうです。但しこれだけを目的にわざわざ
アップグレードさせる程の感動はないかも知れません。DSR新製品の購入予定や、他に期待する機能があれば、
“買い”ではないでしょうか。。。

と、言ってみたが、、、機材の僅かな違いに高額投資していることを思えば(笑&汗)、アップグレード版なんぞはアマゾンで
たかが1万円程度ですんで、LR2やLR1をお持ちの方は新しいものにしましょう (^^

次回は、LR3の新機能「レンズ補正」をテストしてみましょう♪

by gallerybb | 2010-07-11 12:20 | Test | Comments(2)
Commented by mam_tekipaki at 2010-07-11 19:28
LRは2.7で更新打ち止めですか。。。 シルキーといい致し方ないですね。
でも弄る場合はフィニッシングをCS4とかで行えばまだまだ使えるかな。
ちなみにNデジはDNGコンバーターでとてもお世話になってます(^^)
2004年あたりまでのDSLRは今の機種にない良さがあると感じます。ソフトの進化は旧機種もカバーしているのが助かりますね。
Commented by gallerybb at 2010-07-11 23:42
まむさん、定期的にアップデートをさせるなんて上手い商売ですよね。
LR3も細かい機能アップで、やや物足りないと言うか、
慣れた操作性がそのままで、ストレスがないと言うかw
ちなみにCS5もセット買いです (^^


<< 佳奈のぷぅ~ときゃんぷ      energy of the e... >>