2015年 11月 23日
連休中日はまったりと...
f0055239_22165931.jpg




f0055239_23253248.jpg

ポートレート用のカメラは5D Mark IIを主に使用しており、既に7年目に突入してます。
露出はマニュアル、ISOは100を基本、現像は常に最新のソフトを使用ってことで、信頼性抜群の
5D Mark IIを新機種に移行する理由があまり感じられないためです。流石に経年劣化がありますので、
5D Mark IVあたりで世代交代させますが。。。

ストロボのトランスミッターは、CanonのST-E2から、Cactus V6の4台体制に移行させました。
Cactus V6は、1台を送信機として使用するので、ストロボを3台コントロール可能です。
ストロボも殆どマニュアルで使用しているので、設定の効率が飛躍的に良くなりました。

問題はストロボ本体。Speedlite 580EX 2台と580EX II 1台がすべて何らかの個所が故障w
E-TTLは、3台とも使用できませんwwところがE-TTLと言うのは、マニュアルでは設定できない低出力で
コントロール可能で、その場合はリサイクルタイムもへったくれもないので、Speedlite 430EX II を使ってます。
580EXの1台は、かなりの頻度で不発を起こすのでNISSIN MG8000あたりへのリプレイスを検討中です。

バッテリーパックCP-E3は、蓋が老朽化で締まらず、ゴムバンドで縛って使用してます。
CP-80と言うコピー商品も2台使用してますが、純正よリサイクルタイムが遅いですね。。。

以上、たまには機材ネタってことで。。。
[PR]

by gallerybb | 2015-11-23 00:16 | Portrait | Comments(6)
Commented by kk5d2 at 2015-11-24 20:31
素敵なお写真ですね~~
かわいい~

そろそろⅣが出るといいですね~
でもあまり高額になると買うの大変っす。

別ブログで2部をUp
Commented by gallerybb at 2015-11-25 00:08
KKさん、おつかれです~

5Ds Rも値段下げないし、余裕ぶっこいてますよね!

別ブログは、知的なOLさんですね♪
Commented by 桃華 at 2015-11-26 15:24 x

いつも撮っていただきありがとうございます♪
先日はまったりとじっくり撮影できて
いろいろと勉強になりました♡
また来年?からもよろしくお願い致します( ^ω^ )

Commented by gallerybb at 2015-11-26 23:20
桃華さま、先日はおつれさまでした♪
今回は、色んなテーマでじっくりと撮影が出来たので、ラッキーでした。
ちょいと仕事の方が忙しいので、ブログサボってますが、
また、続編をアップさせて頂きます♪良いお年を(・・?
Commented at 2015-11-27 22:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gallerybb at 2015-11-28 16:56
カギ子さん、1つで済みましたか
そいつは良かった\(^o^)/


<< 2時間目でここまで来ました♪      ブレイク間違いなしの新人さん♪ >>