人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 02月 22日
EOS-1D Mark III
EOS-1D Mark IIIがリリースされましたね。結論から申しますと、やはりフルサイズ狙いで
今回は見送りでしょうか。非常に気にはなりますがね。
そこでスペックを独断で評価してみました。

【期待大】
・塗りの無いアクセサリーシュー
・Small RAW
・ISO感度セイフティシフト
・19点クロスAFシステム+アシスト26点
・レンズごとに±20段階のAF微調整
・測距輝度範囲-1~18EV
・高輝度限界までの範囲が約1段分拡張
・第2世代オンチップノイズ除去回路
・外れにくい新型アイカップ

【期待小】
・ライブビュー
・トリミングを自動化
・10コマ/秒の高速連続撮影
・リチウムイオンバッテリー
・3型液晶モニター
・DIGIC III 2玉 (・・?

ところでMark IIでの写真、あいりんさんです (^3^)/

EOS-1D Mark III_f0055239_2251517.jpg


EOS-1D Mark III_f0055239_22512582.jpg


EOS-1D Mark III_f0055239_22515439.jpg
(Camera:EOS-1D MarkII Lens:EF24-70mm F2.8L USM)

by gallerybb | 2007-02-22 22:27 | Portrait | Comments(2)
Commented by nori_d50_silver at 2007-02-23 23:14
1DMark3「つめるものは全部積んでみました~」くらいの勢いですね。特にAFシステムと秒間10コマはキヤノンの気合を感じさせます。APS-Hの画角は被写体によりけりなのでしょうが、スポーツなど望遠を多用し動きの読めない被写体には強力な武器になりそうですね。
ニコンもそろそろD2Xsの後継とD200のマイナーチェンジバージョンなんていう話もあり今年も目が離せない感じですね。
Commented by gallerybb at 2007-02-24 02:51
1D系は連写や動体でのAFに分があるイメージですが、密かにポートレートに向いてたりします。
AFポイントが広範囲なので、1Vなんかより格段に扱いやすいです。レスポンスが良く撮影のリズムも作りやすいし。
新型があと10万円安いと心が揺れるのですが。。。
ニコンも何かサプライズがありそうですね。


<< 雨上がりの公園      しっとり >>