<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2014年 08月 31日
夏を見送る
f0055239_22392844.jpg
(Camera:EOS 7D Lens:EF70-200mm F2.8L IS II USM)

[PR]

by gallerybb | 2014-08-31 22:43 | Portrait | Comments(2)
2014年 08月 30日
今日のお献立♪
f0055239_10542958.jpg
(Camera:FUJIFILM XQ1)

以前コンデジを物色中などと言っておりましたが、富士フィルムのXQ1をゲットしました。
9月20日にX30が発売予定ですが、同じ撮影素子の2/3型X-Trans CMOS II を搭載するうえに、
レンズはXQ1方が明るいし、おまけに自分の好きな広角寄りのズーム!これで価格は半分以下!w
EVFやデザインを拘らなければ、基本性能からしてかなりお買い得ですね。
自分は25,000円で買いましたが、いつの間にか、価格コムで売れ筋ランキングが1位になってます。

[PR]

by gallerybb | 2014-08-30 11:11 | Mono | Comments(2)
2014年 08月 16日
ぼんぼこ盆
f0055239_2380100.jpg


和みの空間...
[PR]

by gallerybb | 2014-08-16 23:22 | Portrait | Comments(2)
2014年 08月 15日
夏は土鍋w
f0055239_21362770.jpg
ねぎし 土鍋和風シチューセット


来週の夏休みの予定が、急な仕事で延期になっちゃいました (ToT)
[PR]

by gallerybb | 2014-08-15 21:39 | Mono | Comments(2)
2014年 08月 11日
Typhoon Halong
f0055239_22551936.jpg


夏の思い出、いろいろ。。。

[PR]

by gallerybb | 2014-08-11 23:00 | Fuukei | Comments(2)
2014年 08月 10日
『外は嵐だけど、かつやの"とん汁定食"を古いコンデジで美味しそうに撮ってみたい!』 企画
f0055239_22365222.jpg
(Camera:PowerShot S90)


たまには詳しすぎるタイトルがあっても良いではないか!パクリだけど。。。w

PowerShot S90はキヤノンの5年前のコンデジで、1 / 1.7 型CCD (総画素数 約 1040 万画素)を
搭載しています。マクロはWide端(28mm相当)で5cmまで寄れますが、ズームを50mm相当にする
と、撮影距離がかなり長くなり、お料理サイズでも厳しいかも。

かつのサクサク感を出そうと、リサイズ後に不自然な程にシャープネスを掛けてますw
[PR]

by gallerybb | 2014-08-10 22:38 | Mono | Comments(6)
2014年 08月 05日
森の図書館
f0055239_2240286.jpg



f0055239_2240637.jpg


<小さなカメラの妄想話w>
実はここ、森と言うより雑木林の中にある図書館で、バンガロー風の小屋だったりします。
一筋の光が本棚を照らすのがとても印象的で、思わず iPhoneで一枚撮らせて頂きました。

iPhoneと言えば、お気楽に写真が撮れて、回りの人たちを警戒させないのが良いですね♪

例えば、食事処で一眼レフで写真を撮っていると、周囲の冷たい視線を感じるであるとか、禁止だ
許可だと指摘をされることになり易いのですが、iPhoneで撮影している限り少なくとも自分は
そのような経験をしたことがありません。

回りの人たちに警戒をさせない理由としては、小さい、静か、街中スマホだらけw などが思いつく
のですが、兎に角、今時の小さくて性能の良いカメラが気になってる訳です (^^

自分のiPhone 5は、1/3.2型(15.52 mm²)のソニー製の裏面照射型CMOSセンサーを使っている
らしいのですが、新型のiPhone 5sでは、1/3型(17.28 mm²)に大型化されているようです。

いづれにしてもチョー小さなセンサーと単純なレンズながら、一世代前のスマホよりダイナミックレンジ
が広く、ノイズの少ない画質が得られるのではないでしょうか?

ならば、1/1.5型(58.08 mm²)ぐらいのある程度大きな裏面照射型CMOSを搭載するコンデジなら
どんなレベルに達してるのだろうかと。。。もちろんボディの小さいものを只今物色中です。
[PR]

by gallerybb | 2014-08-05 00:23 | Snap | Comments(2)
2014年 08月 01日
分岐点
あなたはどちらの道を選びますか?
f0055239_23391865.jpg




てか、とーぜん左側通行でお願いします!w
[PR]

by gallerybb | 2014-08-01 23:39 | Portrait | Comments(4)