2006年 03月 09日
飛びます
UFOプロのYさんからスティッチの仲間625号を頂けるとの連絡がありました m(_ _)m

養子先の朝倉さんに渡るまで、スティッチファミリーが我が家で籠城状態で (;^_^A

ちなみにスティッチ君は626号だそうですね。すっかり詳しくなったりして (*^^*)ゞ

何かブログネタでもやってもらおうと、沈み行く夕日を背景に飛んでもらいました(笑)
f0055239_2238247.jpg
(Camera:EOS-1D MarkII Lens:Tamron SP AF28-75mm F2.8)
背景は本物の夕日ではありません。小さなお子様は、お外でぬいぐるみを投げると汚れますので、絶対に真似をしないで下さい。
[PR]

# by gallerybb | 2006-03-09 22:45 | Mono | Comments(4)
2006年 03月 08日
おはぎ
今回の甘味処は上野アトレにある浅草染太郎さん。お好み焼きがメインの軽食屋さんでしょうか。

インテリアは大正ロマンから昭和モダンをテーマに、和洋折衷と言うより和洋入り乱れ感が面白い。壁には昭和前半と思われる映画、もしかして活動写真?ってなポスターが貼られてます。

オーダーしたのは、おはぎセット。コーヒーと何故か漬物が付いてるし。この辺も和洋入り乱れですね。

f0055239_20591416.jpg

f0055239_210988.jpg

f0055239_20594483.jpg

(Camera:EOS-1D MarkII Lens:EF24-70mm F2.8 L USM)
[PR]

# by gallerybb | 2006-03-08 21:00 | Mono | Comments(0)
2006年 03月 07日
印象
全東京写真連盟新人選抜撮影会、締めくくりはこの方々。

他にも印象に残った方は居ますが、今回シャッターチャンスに恵まれたお三方。機会があったらまた撮りたいです。

満面の笑顔がステキな和香さん。
f0055239_22354284.jpg


大人の女、塩谷麻公さん。準フォトジェニックおめでとうございます。
f0055239_2236727.jpg


さびしげな表情作りがすばらしい秋山宝さん。準フォトジェニックおめでとうございます。
f0055239_22363486.jpg
(Camera:EOS-1D MarkII Lens:EF24-70mm F2.8L USM, EF70-200mm F4L USM, EF85mm F1.8 USM)
[PR]

# by gallerybb | 2006-03-07 22:36 | Portrait | Comments(0)
2006年 03月 06日
Cool beauty
あ~ちょっと視聴率(?)伸びましたぁ。ほんの僅かですが(^-^;)>゛゛゛

間髪を容れずにフォトジェニック佐藤絵里さんの第2弾です。写真はcool beautyですが、実際は楽しい感じの方でした。間違いなく新人モデルで一番の人だかりでしたねぇ。今後の撮影も苦戦を強いられるんでしょうね。

今回はMarkIIの撮って出しの絵ですが、素材重視のカメラですので、一発で決めるのは難しいもんだ(-ω-;)ちなみに普段はRAWを使ってます。自分はこちらのワークフローが好きですね。慣れない人にはアレルギーがあるみたいですが。
f0055239_23235873.jpg

f0055239_23242394.jpg

f0055239_23245610.jpg
(Camera:EOS-1D MarkII Lens:EF85mm F1.8 USM, EF70-200mm F4L USM)
[PR]

# by gallerybb | 2006-03-06 23:25 | Portrait | Comments(0)
2006年 03月 05日
新人選抜
いかん!視聴率が伸び悩んでるぞ(;^_^A アセアセ

東京都町田市にお住まいの K様よりも「赤だの青だのやってねーでポートレート!」とのご意見を頂戴しました(笑)

で、早速ネタを仕入れに築地、、、じゃなくて、上野で開催された全東京写真連盟の新人モデル選抜撮影会へ行って参りました。

写真は見事今年度のフォトジェニックに選抜された佐藤絵里さん。今日は試写目的で、雑に連写し多くのモデルを撮影してます。カメラの設定も違うため、やや硬い感じになっちゃったかな。

これから1年気合を入れて綺麗な写真を残したい。。。
f0055239_20215560.jpg

f0055239_20235574.jpg
(Camera:EOS-1D MarkII Lens:EF 85mm F1.8 USM)
[PR]

# by gallerybb | 2006-03-05 20:24 | Portrait | Comments(0)
2006年 03月 04日
スティッチ
UFOキャッチャーのプロ Yさんからスティッチ君を頂きました。まずはこの場を借りて御礼 m(_ _)m

で、このスティッチ君、写真を撮らせていただいている朝倉さんちへ養子に出すことにしてます。それまで我が家で写真撮りを (;^_^A 
けっこう色鮮やかで、楽しい被写体であったりして。即席でカーテンはがして背景に使いましたが、また今度撮り直そっと(^-^)

ところで左側のゴキブリみたいな触角が生えている子は、スティッチ君の仲間なのでしょうか?
f0055239_2064533.jpg
(Camera:EOS-1D MarkII Lens:EF28mm F1.8 USM)
[PR]

# by gallerybb | 2006-03-04 20:06 | Mono | Comments(0)
2006年 03月 01日
今度は青
グラス片手に写真を見ております。酒はロシア土産の冷たいウォッカにレモン汁をちょいと。
撮るのは当然のことながら、自分は結構この時間が好きで、HPのカウンターを自ら押し上げてしまったかも(~ー~;)

写真はメッセの前にあるビル、天気が良いとついレンズテストで撮影してしまうのですが、、、今回はEF2.8mm F1.8 USM、ちなみにボディーは初代キスデジ君。

このレンズ、密かに前期型と後期型が存在します。中古屋で並べてみると一目瞭然で、後期型はくびれ部分のエッジが取れていて、コーティングもまるで別もの。描写の評価が分かれるのはこの為だと思われ、自分は新品を購入した次第で。。。

本当は24mmか35mmのLが欲しいのですが、デジタル対応するまで我慢我慢(-ω-;)
f0055239_21485745.jpg
(Camera:EOS Kiss Digital Lens:EF28mm F1.8 USM)
[PR]

# by gallerybb | 2006-03-01 21:49 | Fuukei | Comments(0)
2006年 02月 27日
埠頭
青っぽい写真が続きましたので、赤っぽいものを。。。
これ在庫からなんですが、埠頭に置いてある赤いクレーンが印象的で。

しかし、この週末は久しぶりの風景写真をと言うことで、富士山でも撮りに行こうと思ってたんですが、天気悪いし断念しました (-ω-;)
前回も晴れの予報で出動しましたが、結局富士の姿が見えずホウトウを食べて帰った次第で。

すばらしい風景写真撮ってる方たくさん居らっしゃいますが、自然相手って相当の根性がいるんでしょうね。年に何度も通って、しかも寒い中・暑い中、何時間も待ったりで。

ま、気長にチャレンジします(^^)
f0055239_21192412.jpg
(Camera:EOS-1D MarkII Lens:EF24-70mm F2.8 L USM)
[PR]

# by gallerybb | 2006-02-27 01:05 | Fuukei | Comments(0)
2006年 02月 26日
EOS-1V HS
風呂上りに先ほどからEOS-1V HSのファインダーを覗き、ニタニタしております(=^・^=)
やはりフルサイズのファインダーはえーなぁ。。。

最近デジタルばかりなので、今度落ち着いて撮れる撮影会に銀塩の1Vを連れて行こうと。ファインダーを覗く喜びはもちろんのこと、一枚一枚の緊張感。そして、シャッター音とフィルムを巻き上げる音がたまりまへん。

将来的にデジタルの方は、フルサイズと機動性重視のAPS-Cを併用したいと思ってます。上手く組み合わせるとフルサイズオンリーでレンズ沼に嵌まるより安上がりかと (;^_^A 銀塩も1Vを残して時々使いたいなぁ。

写真はまたまた話題と関係なく (^-^;)>゛゛゛出動率90%以上の1D MarkIIで撮影。お台場の観覧車ですが、彩りが鮮やかで青空に映えます。

f0055239_026648.jpg
(Camera:EOS-1D MarkII Lens:EF24-70mm F2.8 L USM)
[PR]

# by gallerybb | 2006-02-26 00:26 | Fuukei | Comments(2)
2006年 02月 24日
EOS 30D
キヤノンの新宿ショールームで発表されたばかりの30Dを見てきました。スペック的に派手な躍進が無いものの、20Dの短所を堅実につぶして来たところに好感を持ってます。現在サブ機として初代キスデジを使用していますが、連写枚数が僅か4枚であり、更にバッファーの開放にもかなりの時間がかかり、用途が限られてしまうのでリプレースしたいのです。

さて30Dの印象は、、、液晶は心配するほど悪くない、って言うか評判の悪い5Dの液晶でも私には許容範囲ですね。当然ファームアップ後のものですが。シャッター音は20Dのそれから雑味を取った感じ。連写の時のジャラジャラってのが無くなって、まずまず。しかし、5Dの方が上品な音質。ちにみに1Ds MKIIの音が一番好みかな。

バッファーは20Dから物理的な容量は変えてなく、データ処理能力の向上で連写枚数を増やしてるようですね。あと原価5千円分で良いからバッファーを増やして欲しかった。

購入の可能性は、今後の実機レポートでの評判次第です。AFのアルゴリズムもチューンしたようですし、カタログスペックでは分からない隠されたサプライズに期待o(^-^)o

写真は二度目の携帯君。ちゃんと今回撮り直してます (;^_^A 前回、ふたを閉めた状態の写真はカーテンの模様が映り込んでしまったもんで。
f0055239_19391557.jpg
(Camera:EOS-1D MarkII Lens:Tamron SP AF28-75mm F2.8)
[PR]

# by gallerybb | 2006-02-24 19:39 | Mono | Comments(0)