2006年 02月 24日
EOS 30D
キヤノンの新宿ショールームで発表されたばかりの30Dを見てきました。スペック的に派手な躍進が無いものの、20Dの短所を堅実につぶして来たところに好感を持ってます。現在サブ機として初代キスデジを使用していますが、連写枚数が僅か4枚であり、更にバッファーの開放にもかなりの時間がかかり、用途が限られてしまうのでリプレースしたいのです。

さて30Dの印象は、、、液晶は心配するほど悪くない、って言うか評判の悪い5Dの液晶でも私には許容範囲ですね。当然ファームアップ後のものですが。シャッター音は20Dのそれから雑味を取った感じ。連写の時のジャラジャラってのが無くなって、まずまず。しかし、5Dの方が上品な音質。ちにみに1Ds MKIIの音が一番好みかな。

バッファーは20Dから物理的な容量は変えてなく、データ処理能力の向上で連写枚数を増やしてるようですね。あと原価5千円分で良いからバッファーを増やして欲しかった。

購入の可能性は、今後の実機レポートでの評判次第です。AFのアルゴリズムもチューンしたようですし、カタログスペックでは分からない隠されたサプライズに期待o(^-^)o

写真は二度目の携帯君。ちゃんと今回撮り直してます (;^_^A 前回、ふたを閉めた状態の写真はカーテンの模様が映り込んでしまったもんで。
f0055239_19391557.jpg
(Camera:EOS-1D MarkII Lens:Tamron SP AF28-75mm F2.8)
[PR]

# by gallerybb | 2006-02-24 19:39 | Mono | Comments(0)
2006年 02月 23日
拝啓
引き続き川口グリーンセンターの写真ですが、どアップの次は背景を入れたものを貼っておきます。特に東京写真連盟では背景を入れた構図を重んじているようですね。ちなみに同連盟のコンテストは全く応募してませんが。

今回の撮影会では、ISO感度を変える時になぜかフォーカスモードまで滑って変えてしまい、AIサーボでかなりの枚数を撮影してしまいました。下の写真も2枚目以外は全てAIサーボです(≧▽≦)

しかし割合とAIサーボでも行けちゃいますね。45点も測距点があるので、フォーカスロックをかけて、大幅に構図を取り直すことが少ないもんで。。。設定失敗してもなかなか気づけないんっす(*^^*)ゞ もしくはモデルさんが走り回ってくれるとすぐ分かるかな(笑)

露出はオバー気味が好きです。アンダーで撮って持ち上げるって小技はあまりやりません。しかし今回は、それでもオーバー過ぎるものが沢山ありましたねぇ。モデルさんに見惚れちゃってミスが多すぎ。(--;) 反省。。。

f0055239_232657.jpg


他の写真はこちら
[PR]

# by gallerybb | 2006-02-23 19:16 | Portrait | Comments(0)
2006年 02月 21日
ドキ!
今井なおみさんのどアップ写真行ってみよう(^3^)/

今晩、キヤノンでは米国を始め新商品のリリースをしていますね。85mmのF1.2Lのマイナーチェンジ版が出ますが、AF速度が1.8倍になり、デシタル用コーディングでフレアーやゴーストに強くなっているようです。

この写真も85mmですが、あのデカ玉使ってみたいo(><)o開放で撮ると、ピンを合わせるの相当大変でしょうね。

今回は、写真をクリックすると特大になります。逆にブログの画面のままですと、縮小表示によるジャギーが出ます。

f0055239_23254331.jpg

f0055239_2326717.jpg
(Camera:EOS-1D MarkII Lens:EF 85mm F1.8 USM)

More
[PR]

# by gallerybb | 2006-02-21 23:27 | Portrait | Comments(0)
2006年 02月 20日
甘味処
また例の如く撮影の後に甘味処へ。。。という訳で今回の東京写真連盟の後はケーキ屋さんへ直行です(o^^o)

場所は川口グリーンセンター正面口の向かいにある風月堂さん。名前は大手メーカーと同じですが、町の洋菓子屋さんに喫茶コーナーがくっ付いている感じかな。少しレトロな薄暗い店内の片側に喫茶用テーブルが並んでます。

日曜の夕方であったせいか、「コーヒーをオーダーするとサービスでケーキをお出しします」って言われ、お言葉に甘えました♪もともとケーキセットを頼むつもりだったので、ラッキーo(^-^)o 苺がとっても甘かった♪

写真は、嘘八百ではなくISO800です(-_-;) 薄暗いところでも結構フォーカスが来たので上機嫌♪

f0055239_20254320.jpg

f0055239_20261143.jpg

f0055239_20264063.jpg
(Camera:EOS-1D MarkII Lens:EF 85mm F1.8 USM)
[PR]

# by gallerybb | 2006-02-20 21:17 | Mono | Comments(0)
2006年 02月 19日
松竹梅
梅の花の咲く季節になりましたね。今日は東京写真連盟の撮影会で川口グリーンセンターへ行ってまいりました。帰りの車の中で、そういえば背景に松竹梅がすべて揃っていたことに気づき、本日のブログねた一丁あがり♪

と、帰宅してみると、、、そうは問屋がおろさず、松の写真がどうにもお粗末 (>< )ヾ(-_-;) ソレシャレ? 雑然としていて全く絵になりませんでした。残念。。。

まぁ、撮影後にテーマをこじつけようって発想が間違ってんですがね (--;)

それで、今日のモデルさんは、今井なおみさん。あっ、(◎o◎) 松竹梅で分けるとトップクラスの松に値するステキなモデルさんです。今井さんに松役を務めてもらうことにします(;^_^A

f0055239_20205612.jpg


f0055239_20211680.jpg


f0055239_20213683.jpg
(Camera:EOS-1D MarkII Lens:EF85mm F1.8 USM, EF70-200mm F4 L USM)
[PR]

# by gallerybb | 2006-02-19 20:09 | Portrait | Comments(0)
2006年 02月 18日
Hello!
暇だったので部屋の中で三脚立てて携帯を撮影してみました(^-^;)
いつの間にか三脚も上はカーボン製から下はコンデジ用ミニタイプまで、4台になってるではないっすか(;^_^A アセアセ

この撮影には上から3つ目の大きさ、Velbon ULTRA LUXi SFを使用しておりまして、コンパクトながらわりとしっかりしていて、部屋の中はもちろん(笑)一眼でのお散歩撮影にもってこい。設置も、ひねれば脚がのびて非常に簡単なのです。

しかしこの手の写真を見ると、水玉を吹き付けて防水性バッチリって言いたくなるのはなぜでしょうか (・・?

f0055239_20274714.jpg
(Camera:EOS-1D MarkII Lens:Tamron SP AF28-75mm F2.8)
[PR]

# by gallerybb | 2006-02-18 17:17 | Mono | Comments(0)
2006年 02月 16日
梅助
このタイトル実は母親が自分に付けたあだ名です(*^^*)ゞ

今日のネタは何にしようか、、、と考えつつ帰宅途上の電車で朝倉愛理さんのブログにお邪魔したところ、梅ネタやってるではないっすか。

うぉ!これは私も大好物(´*`。)しかも製造中(笑)の写真もあるぞとほじくり出してみました。母親が梅とらっきょを毎年漬けて送ってくれるのです。ありがたやありがたや。

母製の梅以外では、紀州の南紅梅に昆布ともしかして蜂蜜?が入ってまろやかなタイプも通販で買います。お茶請けに最高♪特に、疲れている時はクエン酸を摂ると、えー感じ(;^_^A 会社では、梅のお茶請けはチト厳しいので、レモンの形したグミで凌いだりして。

写真はコンデジで撮った記録映像なもんで、ボケも立体感もなくつまんないかなぁ(~~;)縁側こんなに低くないし。。。

f0055239_20283582.jpg
(Camera:OLYMPUS CAMEDIA C-3030 ZOOM)
[PR]

# by gallerybb | 2006-02-16 22:29 | Snap | Comments(0)
2006年 02月 15日
業界初!? 逆サムネイル方式を採用!
ホームページGalleryBBで推奨のPC環境はブロードバンド&解像度1280×1024以上のディスプレイ、、、ってそんなでかい画面、全体の10%程度じゃないでしょうか。完全に自己中心のホームページ設計になってます m(_ _)m

でもデカイ写真大好き。家のプリンターなんかはA3ノビ対応です。銀塩もL版同時プリントは0円だけど、2Lにすると100円近く掛かりますますよね。ポムペはどうせ宣伝付きの無料サイト使ってますんで、景気良く大きな写真を貼ろうって訳です。

一方、推奨のPC環境でない方から見づらいとの意見もあったもんで、大きな写真をクリックすると、ウインドウの大きさに表示サイズが自動調整される方式を採用したんです。ちなみにIEのバージョン6以上が必要ですよ。

世間の常識では、小さい写真をクリックすると大きいのが開きます。それサムネイルですね。その逆転の発想なので逆サムネイルなのです(≧∇≦)/ 当方式のページは「画像をクリックすると、別ウインドウにて表示サイズが自動調整されます」って一番上に書いてありますので、お試し下さい。

写真は話しと全く関係なく (;^_^A 帝釈天、髙木屋老舗のあんみつです。撮影の後は、仲間と甘味処を散策するのが楽しみです(^-^;)

f0055239_20293412.jpg
(Camera:EOS-1D MarkII Lens:EF 24-70mm F2.8 L USM)
(;¬¬) さくらんぼがあんこの裏だ。。。
[PR]

# by gallerybb | 2006-02-15 21:06 | Mono | Comments(0)
2006年 02月 12日
じゃがバタ(肉団子友情出演)
2年前に冬の北海道を撮影旅行して以来、じゃがバタのファンになりました(;^_^A
スチーム量が2倍と言われるスチームエリックさんも購入。万全の体制で臨んでおります(笑)

じゃが芋の品種は沢山ありますが、やはり蒸して食べるならキタアカリですね。少し黄色みがかっていて、栗のようです。あじはホクホクしていてクリクリ。なんとなく甘みも感じられ、デンプンの香りが強いかな。

スーパーでも時々置いてありますのでお試しあれ。ちなみにカレーなどで煮込むと速攻で溶けます。じゃがバタ以外ではコロッケが良いかも。

先ほど蒸かしあがりの湯気が立っているところを撮影しようと思っていたのですが、ちょうど出来上がった時にK○○Iから電話が入り、セースルトークが終わった頃には、湯気が散っているでは(-_-;)

仕方なく年末に撮影した実家の肉団子に急遽登場してもらうことにしました(笑)

f0055239_20301556.jpg
(Camera:EOS Kiss Digital Lens:EF50mm F1.8 II)
[PR]

# by gallerybb | 2006-02-12 21:28 | Mono | Comments(0)
2006年 02月 11日
展示会へ行こう!
おや?気が付いてみれば、深夜に日記を更新しているもんで、本日の日記が昨晩と言うか正確には本日未明に投稿されてるではないですか。このタイミングギャップ(?)を是正するため、本日2回目の日記とあいなりました(爆)

と言うことで、今日は幕張メッセで開催されているドラッグストアショーへいざ出陣。
噂では試供品が沢山もらえるとのことで、大きめのバックと、カメラは小型軽量のキスデジ君を登板させました。

しかし、、、結局もらえたものは、飴玉とか、小さなローション、バンソコウ、綿棒5本。。。
あまり列に並ぶの得意じゃないもんで(^-^;)>゛゛゛

写真の方は、毎度おなじみ吾妻里香さん。試供品ゲットより、連日のブログ登場の御礼に足を運んだと言うのが正直なところでしょう(^_^;)

f0055239_2031872.jpg
荷物を減らすため、内蔵ストロボで撮影。調光補正も出来ないし、ちょいと厳しかったかな?
(Camera:EOS Kiss Digital Lens:EF28mm F1.8 USM)
[PR]

# by gallerybb | 2006-02-11 20:46 | Portrait | Comments(0)