2006年 02月 11日
フルサイズ?
フルサイズに憧れ、周辺減光させてみました。感じ出てるかなぁ(・・?

f0055239_20331634.jpg
(Camera:EOS-1D MarkII Lens:EF 24-70mm F2.8 L USM)
ちなみに、実際フルサイズでこのような撮り方をしても周辺減光は全く発生しませんので悪しからず。
[PR]

# by gallerybb | 2006-02-11 00:13 | Portrait | Comments(0)
2006年 02月 10日
公園へ行こう!
庶民の味方、公園撮影会(笑)

東京では写真連盟が2団体存在し、撮影会の参加料は2~3千円とリーズナブル。でもその分、人気のモデルさんとなると、相当な人数のカメラマンになってしまいますね。2重3重に人垣が出来て、視線が巡って来た時には後ろに通行人が。。。(ToT)

そんな公園攻略法として、思い切り背景に人を入れてみました(~~;)

私のHPのギャラリーでは、各ページの先頭と最後にお気に入りの写真を貼ってるケースが多いのですが、今回の3枚は何れもそれらに当たります。

まずは東京写真連盟の看板娘、朝倉愛理さん。
f0055239_23405237.jpg
(Camera:EOS-1D MarkII Lens:EF 70-200mm F4 L USM)
f0055239_23373697.jpg
(Camera:EOS-1D MarkII Lens:EF 24-70mm F2.8 L USM)

お次は全東京写真連盟のエース、石井千恵さんです。かなり激しい通行人です(^3^)/
f0055239_17133.jpg
(Camera:EOS-1D MarkII Lens:EF 70-200mm F4 L USM)
[PR]

# by gallerybb | 2006-02-10 00:19 | Portrait | Comments(1)
2006年 02月 09日
タイムスリップ
f0055239_20343826.jpg
(Camera:EOS-1D MarkII Lens:EF 24-70mm F2.8 L USM)

これ戦前の写真ではありません。つい先日撮影したものです。
機材は↓のポートレートと全く同じです(≧∇≦)
[PR]

# by gallerybb | 2006-02-09 00:36 | Fuukei | Comments(0)
2006年 02月 07日
アップロード
しかしブログって写真のアップロードが非常に楽ですね。吾妻里香さんはHPのギャラリーにコーナーを作ろうと思っているのですが、この快適さを覚えるとつい億劫になってしまいます(~~;)でも今度の週末には気合を入れてどうにかしたいなぁ。時系列的なアルバムにしておくと、結構モデルさんから感謝のお言葉を頂戴することがありますんで。
f0055239_2233952.jpg
(Camera:EOS-1D MarkII Lens:EF 24-70mm F2.8 L USM)
f0055239_2243643.jpg
(Camera:EOS-1D MarkII Lens:EF 24-70mm F2.8 L USM)
f0055239_2253160.jpg
(Camera:EOS-1D MarkII Lens:EF 85mm F1.8 USM)
f0055239_226465.jpg
(Camera:EOS-1D MarkII Lens:EF 85mm F1.8 USM)
f0055239_2265169.jpg
(Camera:EOS-1D MarkII Lens:EF 28mm F1.8 USM)
[PR]

# by gallerybb | 2006-02-07 22:07 | Portrait | Comments(0)
2006年 02月 05日
と言うことで
朝倉愛理さんのDVD発売記念イベントへ行って参りました。客層の平均年齢は高く、一眼レフカメラを持っている方も多く、なんとも居心地が良かった(;^_^A

トークが楽しくて2時間があっという間に過ぎました。本当に入場無料で良いのでしょうか?もちろんDVDを会場で買いましたが、全くの任意です。

愛理さんの服に穴が開いてますが、虫食いではないそうです(^-^;)でも、とっても可愛らしかったので、また光の状態が良い所で撮影したいですね。
f0055239_20284178.jpg
(Camera:EOS-1D MarkII Lens:EF 24-70mm F2.8 L USM)
[PR]

# by gallerybb | 2006-02-05 19:26 | Portrait | Comments(0)
2006年 02月 04日
ハウススタジオ
今日は久しぶりに撮影会に出かけてきました。この時期はハウススタジオが良いですね。ポカポカで快適快適o(^-^)o
そんで本日のお目当ては、吾妻里香さん。初めて撮らせて頂きましたが、いっぺんでファンになりました(;^_^A 気さくで明るく話しやすい方です。もちろんルックスはご覧の通り(*^_^*)
また、クリックすると特大になる大容量の写真をアップしておきます。このブログは30MBまで無料で使えますが、このペースで行くと有料ゾーンに突入も時間の問題ですな(~~;)
f0055239_213007.jpg
(Camera:EOS-1D MarkII Lens:EF 28mm F1.8 USM)
f0055239_21553137.jpg
(Camera:EOS-1D MarkII Lens:EF 24-70mm F2.8 L USM)
f0055239_21384514.jpg
(Camera:EOS-1D MarkII Lens:EF 28mm F1.8 USM)
[PR]

# by gallerybb | 2006-02-04 21:30 | Portrait | Comments(0)
2006年 02月 02日
後方支援
ギャラリーで最近お世話になっている朝倉愛理さんが3rd DVDを発売されるそうで、少し後方支援です(^3^)/
2月5日(日)に発売イベントがあります。写真はクリックするとかなり特大になりますよ(;^_^A
f0055239_2164588.jpg
(Camera:EOS-1D MarkII Lens:EF 28mm F1.8 USM)
f0055239_2292288.jpg
(Camera:EOS-1D MarkII Lens:EF 85mm F1.8 USM)
[PR]

# by gallerybb | 2006-02-02 02:17 | Portrait | Comments(2)
2006年 02月 01日
ポジの名誉の為(;^_^A
先日、ポジで思うような絵にならないって書きましたが、これなんかデジタルではなかなか出せない色と思うんですが。。。

しかしスキャニングすると、花の辺りの白跳びはデジタル以上に激しいようです。写真をクリックで拡大してご覧下さいませ。

ちなみに、やはり期限切れ半額セールのKodak EKTACHROME DYNA HG 100で撮影しました(~~;)
f0055239_0122010.jpg
モデルは山口春菜さん。HPでも掲載中 (Camera:EOS-1V HS Lens:EF 24-70mm F2.8 L USM)
[PR]

# by gallerybb | 2006-02-01 00:13 | Portrait | Comments(2)
2006年 01月 30日
レーシングカー
モーター系のイベントでちゃんと車も撮ってます(≧∇≦)特にレーシングカーは色取り鮮やかで大好き。

こちらはスーパーGT仕様のトヨタスープラ。撮影データは、F5の1/40sec、ISO200です。28mmのレンズ、手持ちのノーストロボでブレ寸前ってところでしょうか。

しかし、派手な色の車は露出が難しい。評価測光で1と1/3段プラス補正しています。
f0055239_21314394.jpg
Tokyo Auto Salon 2006にて(Camera:EOS-1D MarkII Lens:EF 28mm F1.8 USM)
[PR]

# by gallerybb | 2006-01-30 00:05 | Mono | Comments(0)
2006年 01月 29日
My Favorite Tool
じゃ~ん♪風景の次はさっそくポートレート行っちぃまーす(^-^;)>゛゛゛
文章の方はカメラマンネタで。。。

さてカメラはと言うと、EOS-1D MarkIIをメインに使用してます。APS-Hなので35mm換算で1.3倍の焦点距離となりますが、ファインダー内のAFエリアがフルサイズより広範囲、ボケはAPS-Cより有利。中途半端なポジションではありますが、ポートレートでは非常に扱い易いと言えます。ダイナミックレンジも広く、特にRAWで真価を発揮するようです。

この日も実はEOS-1V HSでポジ撮影をしておりましたが、掲載の写真は合間に数枚撮ったEOS-1D MarkIIのものです。使用期限間近の不人気フィルムを半額で買ったせいか、スキャナーの扱いがイマイチなのか、どうもポジでは思うような絵になりませんでした(;^_^A
f0055239_1715439.jpg
f0055239_17155946.jpg
モデルは篠崎みのりさんです。(Camera:EOS-1D MarkII Lens:EF 24-70mm F2.8 L USM)
[PR]

# by gallerybb | 2006-01-29 13:19 | Portrait | Comments(0)