人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 09日
Seaside breeze
Seaside breeze_f0055239_237617.jpg

遠くに見える海が輝いていました。
背景を優先すると、ほぼ真逆光。広場で寛いでいる人たちもボケで消す必要があります。
そこで、レンズはEF200mm F2.8L IIを開放で使用しましたが、
このレンズ、光学系はI 型と全く同じで設計はかなり古いです。II 型でフードのみが大型化されたようで。。。
いずれにしてもデジタル時代のレンズとは違い、逆光でフレアーやコントラスト低下が激しいので、
カメラバックに入れておいた黒いボール紙でハレ切りをしています。
芝生で色かぶりも厳しくWBでごまかしてますが(笑)あたたかい光の雰囲気を残す程度に。
人垣の合間から単焦点でとっさに合わせた関係で、構図はやや調整不足でしたが、、、
1日2千円で遊ばせて頂いて贅沢は言えません。
モデルは秋野けいさん。表情作り、特に手の使い方が大変すばらしいです。



Seaside breeze_f0055239_23455859.jpg


Seaside breeze_f0055239_23461899.jpg


Seaside breeze_f0055239_23464294.jpg


Seaside breeze_f0055239_2347284.jpg


Seaside breeze_f0055239_23472764.jpg


Seaside breeze_f0055239_23482491.jpg


Seaside breeze_f0055239_23484456.jpg


Seaside breeze_f0055239_2349619.jpg


Seaside breeze_f0055239_23492948.jpg
(Camera:EOS-1D MarkII Lens:EF200mm F2.8L II USM, EF85mm F1.2L II USM, SIGMA 50mm F1.4, EF24mm F1.4L USM)

by gallerybb | 2009-03-09 22:17 | Portrait | Comments(10)
Commented by チェザーレ at 2009-03-10 12:57 x
設計の古い(というのは語弊があるかな?)レンズだと逆光時の撮影には神経使いますね。
5枚目はモデルさんの足のほうに光があたって無いのがちょっと残念ですが、良い感じです。
Commented by K.K at 2009-03-10 21:51 x
1.6.8枚目好きですよ~~
なかなか良い描写してますね~~
Commented by magischvonLicht at 2009-03-10 22:05
ポーズもルックスもとても素敵なモデルさんですね。周りはかなり制約の
ある中での撮影と推察しますが、いろいろな画角のレンズを使われて、
6枚目のような広角のものから、望遠のものまで変化があって素晴らしいです。

個人的には1,6枚目が好きです。gallerybbさん、青空と両立した
ポートレートを撮るのに熟達されていると思いました。PLもお使い
でしょうか。綺麗な写真を見ていて、今度、私も試してみたくなります(^^

Commented by gallerybb at 2009-03-10 22:30
チェザーレ さん。コーティング然り、まっ平らな後玉然りで、コントラスト低下が厳しいです。
I 型の時、メーカー純正の改造wで巨大フードの取り付けをやっていていたと思います。
青空の写真、順光ですが木の影が入ってますね。
Commented by gallerybb at 2009-03-10 22:38
K.Kさん。1-8へのご反応は嬉しいです。
色味や構図に不満点はあるのですが、
大撮影会の制約の中で、がんばっちゃうのも楽しみかも知れません(^^
Commented by gallerybb at 2009-03-10 22:43
magischvonLichtさん。表情を作りだすとカメラマンが集まってきますよ、このモデルさん。
青空の写真は、ご覧のとおりモデルだけを撮るとかなり厳しい光であったので、広角でごまかしてます。
PLは使わず、所謂日中シンクロをやってます。
それにしてもF4で撮ってゴミが写るとは、、、レンズ交換やりすぎかも (^^
Commented by mam_tekipaki at 2009-03-11 08:36
5枚目の点光源のあるカットが好きです。
ちなみにⅠ型の問題は85mmもあるかもしれません。。 
内面反射の影響?でフレアが下に出てしまう事があるのですが、
Ⅱはそういった事はありますか? 
あと、選りすぐりの単玉ラインナップがいいですね。^^
自分はM42の琢磨で参加してみよっかな^^ 
Commented by gallerybb at 2009-03-11 22:35
まむさん。85mmの1.2は太い短い全体がガラス玉ですから(爆)
II型でコーティングは変わってますが、構造的な問題だと思います。
てか、フードの方が妥協の産物ですね。どう見ても85mmのフードの
形でないですよ。あの銅鏡の形状では実用性からみて限界の大きさなんでしょうね。
Commented by yuusann at 2009-06-05 18:21 x
ここは葛西臨海公園でしたよね?たしかフレッシュ撮影会 この衣装は私は見ていないので午後の衣装でしょうか 午前中は日本庭園の方で撮影していました フレッシュ撮影会も値上げになって今は3000円になりましたね
Commented by gallerybb at 2009-06-05 23:55
yuusannさん。3/7の午後の部ですね。
あの日は午後の光が良かったと思います。
確かに当時は2千円でしたっけ。長いレンズを使いたい時など、
コストパフォーマンスがすばらしいです。


<< そろそろ      POST >>