人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 12日
清秋の光
清秋の光_f0055239_2065978.jpg


この季節、雨が上がると雲間から透き通った光が降り注ぎます。
やわらかな光に包まれた情景をイメージし、後方からの斜光でハイキーに撮ってみました。
ホワイトバランスはマゼンタの補正を入れて秋味風に (^^
笑顔も良いですが、きょとんとした表情をセレクトしてます。

タイトルは清秋と書きましたが、青春の光も感じます。。。晴着姿、撮りた~い ( ̄。 ̄ )ボソ...



 

清秋の光_f0055239_2037848.jpg

この日、1D MkIIの消耗品自動交換システムが作動したため、帰り道に新しいものを購入しました。(1180円也)
しかし、午前中の早い段階でアイカップがなくなってしまい、1日ファインダーがのぞき辛いこと c(>ω<)ゞ
普段はブレ防止で接眼部を押し付けますが、しおがなく少し斜めにメガネを当てた関係で、像がボケてしまいます。
年1ぐらいで自動交換システムが作動しますが、新しく買ったものもゆるゆる。5年以上使ってるし、ボディ側も消耗してる?
プロは両面テープか何かで貼り付けてるのかなぁ???1D系はくるくる便利に回るモードダイヤルが無いのは
評価できますが、アイカップ、新型では是非改善して欲しいものです。





(Camera:EOS-1D MarkII Lens:EF85mm F1.2L II USM)


モデルは、松井梨紗子さん。フレッシュ大撮影会にて。

by gallerybb | 2009-10-12 21:53 | Portrait | Comments(4)
Commented by nori_d50_silver at 2009-10-13 21:18
たまには髪の毛キラキラ公園も良いですねー。
消耗品自動交換システムなんてあるのですね。
知らなかったです(;´Д`)
Commented by gallerybb at 2009-10-13 21:46
のりさん。5D MkIIにはモードダイヤル・オートマチックコントロールが
装着されていて、とても楽しいですよ (爆)
草むらは緑かぶりするし、蚊に刺されるし、、、ストリートで狂気の大撮
なんて如何でしょ? (^^
Commented by mam_tekipaki at 2009-10-14 21:49
自分も先日α7Dの液晶保護フィルターが無くなりました(T0T
でもまだソニーで手に入るみたいなので助かる(^0^¥
ちなみにアイカップはニコンの丸くて深い奴が良さそうですよね。
Commented by gallerybb at 2009-10-14 22:08
まむさん。ニコンはネジ式ですか?しかし1Dは防塵防滴の無骨なマグネシウム
ボディになんであんなへなへなしたパーツ付けますかねぇ?
過酷な撮影環境を想定したモデルのハズなのですが。。。
液晶保護フィルターも無いよ、と言いたいところですが、クリア板が
保護パネルになってて交換できるの知ってます?(^^


<< 光の世界      秋色ポートレート >>