人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 17日
鉄、発進!
鉄、発進!_f0055239_21344388.jpg


NHKの趣味悠々で、広田尚敬先生が楽しそうに鉄道写真を撮られてる姿を見て、自分も鉄のある風景を撮ってみたいかと。
実は、昔っから雪景色の中をもくもくと煙をなびかせながら走る蒸気機関車の撮影を夢見ているんですよねぇ。。。
それで、まずは練習と言うことで、Googleマップの航空写真でロケハンをし、近場の2箇所を回って来ました。
こちらで緯度経度を調べて、カーナビにインプット、あとはお姉さんのナビゲーションどおりに運転すると、あら不思議、
空から見たスポットへ到着しているではないですか。



記念すべき鉄1カット目はブレちゃいましたぁ (=´ー`)ノ 
鉄、発進!_f0055239_21532294.jpg


連写すること3カット目で追いついた♪
鉄、発進!_f0055239_2155248.jpg


お次は貨物、遅くてタイミング合わせづらいぞ (^^
鉄、発進!_f0055239_21574427.jpg


撮影距離が短すぎるので次のロケへ
鉄、発進!_f0055239_2234484.jpg
(Camera:EOS-1D MarkII Lens:EF24-105mm F4L IS USM)


東京近郊にしては、電車の本数少ないし、、、まずは試運転ってことで、、、
今回、少しデータが取れたので、また次回ガンバリます (^o^)/

by gallerybb | 2009-10-17 22:25 | Tetsu | Comments(6)
Commented by GHB03507 at 2009-10-18 10:09
自分も趣味悠々、見忘れないように毎週録画しています(^^;
番組中は「自分ならこうフレーミングするかな〜」なんて考えながら見ていますが、とにかく楽しそうに撮られている広田先生の姿勢こそ見習わなくてはと思う今日この頃です。
Commented by nori_d50_silver at 2009-10-18 16:07
武蔵野線で流し撮りですか。
夜とか夕暮れ時とかって情景がいいですよね。
Commented by mam_tekipaki at 2009-10-18 17:36
おぉ、いきなり難易度の高そうな流し撮りですか。
休日にホリディ快速撮るのも楽しそう。
Commented by gallerybb at 2009-10-18 22:40
GHB03507さん。趣味悠々は濃い内容ではないですが、映像で撮影風景を見るだけでも参考になりますね。
ダニエルさんの構図はいつも決まってなくて、反面教師役って感じですね。
あと、インターネットで「写真家たちの日本紀行」なんかも見てます。
Commented by gallerybb at 2009-10-18 22:44
のりさん。夜まで粘ろうと思ったのですが、大量の虫がたかって来て退散ですw
せっかくなので、鉄道のことももう少し知りたいと思い、本を読んだりしてます。(メカお宅)
Commented by gallerybb at 2009-10-18 22:47
まむさん。普段は如何にブラさないかを考えて撮影するのですが、
逆もまた真なりと言うところでしょうか。
今回は風景写真として成立するようなロケでないので、躍動感の演出を中心に考えました。


<< Delayed Departu...      Can't take ... >>