人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 12月 19日
Adobe、Camera Raw 5.5 VS Camera Raw 5.6
一昨日の記事で、Adobe Camera Rawがまだ正式にEOS 7Dに対応していないことに触れましたが、
ちょうどタイミング良く正式版がリリースされました。さっそく比較テストを行ってみましょう♪

正確には、同じ現像アルゴリズムを内蔵したLightroom 2.5 VS Lightroom 2.6での比較となりますが、常に写真の左が旧バージョン、
右が新バージョンとなります。カメラキャリブレーションのプロファイルは旧がBeta、新がデフォルトのAdobe Standardを使用しています。

予めお断りしますが、これはEOS 7Dでの状況であり、従来から対応している機種ではほとんど変化はないと推察します。

上の2枚の写真、ホワイトバランスは太陽光で撮影しています。右の新の方がマゼンタが強いというか、こちらが適正であると思われます。
ちなみに純正のDPPでは新の方に近い発色をします。


Adobe、Camera Raw 5.5 VS Camera Raw 5.6_f0055239_1091290.jpg
ノイズ比較を分かり易くするため、ポートレート写真右下のテーブルを等倍で切り出したものです。感度はISO400で撮影しています。
明らかに新の方がノイズが少ないのがお分かり頂けるでしょう。7Dが低感度でノイズが乗るとの噂は、この辺の影響もあるかも知れません。
ちなみにLightroomはデフォルトでカラーノイズを軽減する設定が入りますが(目盛で25)、今回は0で設定しています。


Adobe、Camera Raw 5.5 VS Camera Raw 5.6_f0055239_10225813.jpg
この写真は、別のカットから落ち葉のじゅうたんの一部を等倍で切り出したものです。
新は黄色のハイライトを飛ばしているのが分かります。またこの写真では確認できませんが、新は暗部の階調が明らかに残ってます。

このように同じカメラでも発色、ノイズ、ダイナミックレンジがかなり変化しますので、現像のアルゴリズムが如何に重要かが伺えますね。
違った切り口で申しますと、サードパーティーの現像ソフトで公平な機種比較を行ったかのような記事を良く見かけますが、
単に使用した現像ソフトが、その機種と相性が良い悪いの違いでしかないかも知れません。
以上、ヘタレカメラマンの暇つぶし企画でした (^^

by gallerybb | 2009-12-19 10:03 | Test | Comments(4)
Commented by mam_tekipaki at 2009-12-19 11:46
キヤノンにしてみれば画像判断はDPPを使った上でしてくださいって
気持ちがあるでしょうね。早くDPPで傾き修正機能を追加して欲しいです。
ちなみに私も昨日LR2.6にアップデートしました。
LRって補正前補正後の表示が便利だと思うのですが、
使い方がよくわからずにライブラリの比較表示でアレなんでXYなの?
みたいな状態がずっと続いてました(笑)
Commented by gallerybb at 2009-12-19 12:54
まむさん、今日は激寒いのでヘタレて正解だったかも知れません(;^_^A
XYは違う写真、YYは同じ写真を比較するというマークのこと、おっしゃてます?
ちなみに僕は用もないのに5D2のファームもアップしましたよ。
おかしなもんで7Dの1800万画素が小さく感じますw
Commented by Super_dolphin at 2009-12-20 10:53 x
先ほど私もElementsとLightroomのアップデートしました。
ElementsのLighrroomみたいに自動インストールにしてくれると助かるのですが。同じメーカーでも扱いが違うのですね。
DPPと似たような発色なんですね。なるべく写真の仕上がりはソフトによって変わってほしくないのでうれしいです。
とか言いながら・・・レタッチのコツをつかめず、ほとんどストレートプリントです^^;
Commented by gallerybb at 2009-12-20 23:08
え~Super_dolphin さんElementsですかぁ?
僕なんかCS4の64bit入れてますよ。使い方は良くわかりませんが(爆)
Lightroomは単にダウンロードサイトへを自動でご案内頂いただけで、
インストールは自動でなかったですが。。。 


<< Risa-mode Winte...      7Dテスト中。。。 >>