人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 02月 15日
EF50mm F1.8 II
さてさて、自分のポートレートは50mmを使うケースが非常に少ないのですがなぜでしょか?
答えは簡単で、納得の行くレンズを持ってないのです (;^_^A

では納得の行かないレンズはともしますと、ちゃんとEF50mm F1.8 IIを持っております。
もちろん、他のレンズとの相対での評価であり、このレンズのコストパフォーマンスと軽さは
ピカイチであることは言うまでもありません。

さてその描写は如何でしょう?絞りは全てF2.0です。1~2段以上絞るのが一般的ですが、
自分の固体の場合は、テストの結果F2.0以上余り解像感に変化がありません。

ボケについてはざわつく感じですね。光源ボケにも縁取りが出来てしまってます。

EF50mm F1.8 II_f0055239_22314039.jpg


EF50mm F1.8 II_f0055239_22315724.jpg


EF50mm F1.8 II_f0055239_22321069.jpg
(Camera:EOS-1D MarkII Lens:EF50mm F1.8 II)

by gallerybb | 2007-02-15 22:44 | Portrait | Comments(2)
Commented by GTR_R32 at 2007-02-16 19:56
ご無沙汰しております。ようやくネット環境が整う場所にやって来れまして(笑)
その節は色々ご心配おかけいたしました。

ネットに繋がらない間、自分の更新はもちろんのこと、皆様の所へも
行く事ができなくて本当にスミマセンです。

私がgallerybbさんにお声を掛けさせていただいた時も、50mmでは無く
24mmの時だったと思います。納得の行くレンズでは無い様で、
皆さんレンズにはそれなりの評価。こだわりがありますね。

私も所有しているレンズで、自然とレンズを使い分けている気がします。
しかし、それはどこまでこだわっているかと言われると結果は出せません。
まだまだ使いこなしていないと思っています。

gallerybbさんのように機材にもこだわっていける様頑張りたいと思います。

と、写真コメントが無くてすみません。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by gallerybb at 2007-02-16 22:56
自分はLレンズを買うと使いまくるかもしれません。
使った分だけ元が取れるような気がして (^_^;)

しかし使っているうちにそのレンズに対する評価が
良くなったり悪くなったり。良く考えると自分の使い方
が下手であることに気付いてくるのですが (;^_^A

50mmについては、どうにかF1.2Lをゲットするための
理屈作りを心の中でしているのかもしれませんね (^-^;)>゛゛゛


<< 百一匹わんちゃん      ADSL >>