人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 05月 12日
傘3本
車に傘3本積んで出動です。1本は雨傘ですが (;^_^A
傘3本_f0055239_2338507.jpg




傘3本_f0055239_23404521.jpg


傘3本_f0055239_2341278.jpg


傘3本_f0055239_23411312.jpg
(Camera:EOS 5D Lens:EF16-35mm F2.8L II USM, EF85mm F1.2L II USM)

いやいや超広角のポートレートは構図も大変ですが、ライティングはもっと大変でした。
いつもは環境光を多めに入れてるのですが、部屋も暗いことだしストロボの傘バンでと思いきや、、、
イマイチ決まらず撃沈です。撮影のテンポが悪くなっただけでした c(>ω<)ゞ
85mmならTTLでバッチリなのですがね。

モデルは理菜さん。model maker にて。

by gallerybb | 2008-05-12 23:56 | Portrait | Comments(10)
Commented by mam_tekipaki at 2008-05-13 07:50
いつものスタジオに見えないですネ=
1枚目、強烈なパースですが距離のとり方が絶妙です。すごい!
ちなみに傘バンって傘でバウンスって意味でしょうか?

Commented by チェザーレ at 2008-05-13 17:41 x
一枚目は極端なパースですが、それが広角ポートレートっぽさがあっていいですね。
これだけ広角だと光を広げるのは苦戦しそうです^^;
Commented by magischvonLicht at 2008-05-13 20:47
広角の引きの構図ですが、いやな歪みも見えず、なぜかスッキリと見えて
いい感じです(^^ 私も少し広角に挑戦してみたいなと触発されました。

でも広角の照明は難しそうですね。範囲が広いので光量に数に・・・
物量が必要な感じもします。 モノブロックが欲しい・・・(^^;
Commented by K.Kです。 at 2008-05-13 21:06 x
スタイルの良い子ですね~~
1枚目凄くインパクトありますね。
4枚目好きだな~~♪
Commented by gallerybb at 2008-05-13 23:41
まむさん。ちょいとカメラの向きをずらすとごちゃごちゃが写り込みますねw
傘バンの意味は正解です。ここに出入りの皆さん以外でも使っていると思います。
Commented by gallerybb at 2008-05-13 23:45
チェザーレ さん。周辺減光が収束するところまで絞りたいのですが、
下手をすると全体減光に陥ります(爆)
やはり一通り体で覚えて行く事が重要かと実感するこの頃です。
Commented by gallerybb at 2008-05-13 23:54
なかじさん。またMMで渦巻の件で詫びられてしまったのですが???
ライティングの構想は幾通りでも妄想するのですが、なにせ物量ですね。
しかしクリップオン2個でもセッティングが上手く出れば結構行けるのですが、、、
囲みでケチケチ攻撃が一番の原因かもw
Commented by gallerybb at 2008-05-13 23:59
K.Kさん。スタイル良いです。ファッション系のモデル志望ですよ。
4枚目は楽して何も考えずに撮ってます。
直感が一番かもですね。
Commented by nori_d50_silver at 2008-05-14 21:09
おつかれさまですーここは写真の見た目よりかなり暗かったですよね(;´Д`)なかなか難儀しましたがそれも経験かなと。
クリップオンでのライティングもなかなか奥が深いです。デジカメならISOも簡単に上げられるので色々試せるのが良いですね
Commented by gallerybb at 2008-05-15 23:29
のりさん。短時間でいろんなアングルを撮ろうとするからライティングが
煮詰まらないのは分かってるのですが (;^_^A
やはりクリップオンの光量だとISOを上げて対応するのが無難ですね。


<< 初夏の薫り      CF とアキバ文化 >>